FC2ブログ

草津温泉ホテル/草津温泉ホテルリゾート【公式サイト】

草津温泉ホテル/草津温泉ホテルリゾート[ブログ]

宿泊日からプランを探す

八ッ場ダム 工事急ピッチ 3年後には完成予定

八ッ場ダム現況
 先日、草津の隣町・長野原町にある、八ッ場ダム展望台に久々に行ってきました。
ダムサイトの工事が、急ピッチで進められており、両岸の上まで、せりあがって来ております。
草津温泉から車で20分位で、展望台まで行けます。無料なので、草津温泉にお越しの際は、
是非、お立ちよりください。
 あと3年位で完成よていです。
スポンサーサイト

本白根山噴火と草津温泉


 1月23日、午前10時過ぎ、本白根山の鏡池が噴火したとの一報を得る。
夏には、こまくさ群生地をめぐるハイキングで、よく訪れる池が噴火するなどとは、
草津町町長の言葉ではないが、1%も予想していなかった。
静かで穏やかな山として、本白根山は、ずっと存在していた。
湯釜がある白根山は、近年水蒸気噴火の経歴もあり、気象庁のみならず、
大学の地質・火山研究者が長期にわたり、観測し、データーをとっていたが、
本白根山は、正にノーマークである。テレビで利用・放映されスキー場のライブカメラも
スキーコースを紹介するためのカメラでり、防災・監視用のものではなく、昨年新たに設置されたものである。

 噴火した鏡池から8キロ離れた場所に位置する当ホテルには、具体的な被害はないが、
草津国際スキー場のゲレンデに、2km以内入場不可の利用制限がかかった関係で、
スキー目的のお客様のキャンセルは、出ています。4km離れた天狗山ゲレンデは、
通常営業いたしております。

 しかも、温泉目的のお客様には、全く影響がないので、
是非、草津温泉に、お越しいただきたいと思います。

 このような状況なので、休前日の宿泊料金がお得になるプランも販売しておりますので、
よろしくお願いいたします。

8月1日と2日は、㈹2回  草津温泉感謝祭です

 夏の真っ盛り、恒例の草津温泉感謝祭が、1日と2日の両日に開催されます。

1日 午後3時より(開場は、11時)草津温泉総合体育館にて、NHK-FMの公開録音「ふれあい歌謡ステージ」が
開催されます。入場無料ですので、お時間ある方は、是非お越しくださいませ。
主な出演者は、水前寺清子、五代夏子、原田悠里、川野夏美さんです。
詳細は、草津温泉観光協会のホームページを参照ください。
また、夜18:45より、湯畑にて、感謝祭儀式、太鼓ショーなどがあります。

2日は、19:00から草津踊り、20:00から女神による「献湯」、21:40 花火大会が開催されます。

標高1200ḿの高原で涼しい夏の思い出をつくりにお越しくださいませ。

3年ぶりに白根山・湯釜が見学できるようになりました。

 6月15日朝から、およそ3か年ぶりに、白根山の噴火危険指定が、レベル2から1(通常の休火山の評価)にレベルダウンされ、
これまでの交通規制が解除され、入山規制が500m圏内となったことから、展望台からではありますが、エメラルドグリーンの
湯釜を見ることができるようになりました。
 これから、夏の家族旅行、トレッキングシーズン、こまくさなどの高山植物の見ごろを迎え、大変喜ばしいことです。
閉鎖していた、山頂のレストハウス、駐車場、公衆トイレなどの整備も徐々に進んでいくと思います。
 とにかく、草津温泉と白根山・湯釜は、一体の観光資源ですし、何よりも神秘的な色合いは、感動的ですので、
一度は訪れてください。

GWも最後の一日、5月は、しゃくなげ、つつじ、7月は高山祝物こまくさ群生地へどうぞ

 GW中にご来館いただきました多くのお客様に、あらためて御礼申し上げます。
楽しい草津の思い出をおつくりいただけましたでしょうか。
 また、連日の満館状況の中で、色々とご不便・ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 さて、草津温泉は、GW中満開を迎えました桜も散り始め、これからは、5月には、しゅくなげ、つつじ、7月には、本白根山の
こまくさ群生地が見ごろとなります。また、一昨年より、人気観光地としてブレイクしております、チャツボミゴケ公園のコケも
雪解け水に緑を回復しつつあります。

 温泉以外にも花々の咲き誇る草津温泉へのお越しをお待ちもうしあげます。