草津温泉ホテル/草津温泉ホテルリゾート【公式サイト】

草津温泉ホテル/草津温泉ホテルリゾート[ブログ]

宿泊日からプランを探す

2月10日、11日にイベント開催、草津の天気と積雪状況

 本白根山(鏡池)の噴火から2週間が過ぎ、以降新たな噴火等なく、お客様も徐々に
戻りはじめております。おかげさまで、明日からの連休は、ほぼ満室になっております。
スキー場は、白根山のゴンドラが運休していますが、天狗山ゲレンデ、青葉山ゲレンデなど
本白根山から2キロ以上離れたゲレンデは、通常営業しておりますので、
是非、草津温泉へお越しくださいませ。
 北陸方面をはじめとして、全国で降雪被害が大きく報じられておりますが、
草津温泉は、今日現在国道292号には、積雪がございません。
ただし、10日、11日、12日は、曇りから雪の予報がでておりますので、
お車でお越しの際には、スタットレスタイヤかチェーン着用の準備が必須と
なりますので、ご注意ください。
 また、草津温泉では、温泉街の中心エリア湯畑前広場と熱の湯にて、
10日、11日に各種イベントを開催いたします。
おでんのふるまい、ホットチョコレートのふるまい、ゆもみボーイズの公演、
ゆもみちゃんの登場など、盛りだくさんのサービスを予定しております。
詳しいプログラムは、草津温泉観光協会のホームページを参照してください。
スポンサーサイト

7日新春キャンドルイベントが開催されました

湯畑キャンドルイベント 009
湯畑キャンドルイベント 006

残念ですが、冬の湯畑イルミネーションがなくなりました

 残念なお知らせですが、今年から冬の湯畑イルミネーションがなくなります。
例年11月23日より2月まで、湯畑の広場を囲いこ込む様に行灯型のイルミネーションを飾っておりました
イベントが、今年より終了となりました。
 事情としましては、湯畑周辺の整備が進み、灯路広場として、街燈整備が終了し、
新しくライティングを始めるとのことです。また、異なった楽しみ方をお楽しみください。

2015年 草津温泉 街角コンサート 湯畑(湯路広場) 合同コンサート

2015年 草津温泉 街角コンサート
湯畑(湯路広場) 合同コンサート


8月23日(日)夜の湯畑にて行われました、街角コンサートを見に行ってきました。
雨が降っていましたので、中止かな?と思いきや!皆さん、うまい具合に屋根下に納まっておりました。
仕事終わりから行って来ましたので、終わりあたりの演奏を撮影してきました。
動画は約17分です。

真ん中の譜面が青白く光っておりますが、これは、、、単にライトの光が反射しているだけなのですが、
微妙に輝いていて、動画チェックすると、気になりますねぇ。

街角コンサートの詳細はこちらからお願いいたします。

また来年も開催の予定です。皆様のご来場をお待ちしております。
夜の撮影は難しいですね。生で観る方が臨場感があります~。


最後のアンコールまで撮っております。動画とではなく、音声をお楽しみください。

[広告 ] VPS

第70回草津温泉感謝祭

第70回草津温泉感謝祭

二日目の2015年8月2日(日)、夜8時ごろからのメインイベントを見に行ってきました。
今回は動画を中心に撮って来ましたので、それぞれブログにアップいたします。
後半の動画がお勧めです。

当日は、雨が降ったり、やんだり、一度振り出すと雨の勢いが強く、なかなか大変でした。
今年のお祭りは曜日がよくて、観にこられる方が多かったです。
(なので移動するのも大変なくらいでした、、、、。か、か、傘が、、、。)

主要イベントは雨の様子を見ながら、やんだのを見計らって、行っていたようです。


まずは、女神各地区主要浴場「献湯」 の前に湯畑広場に、女神様、巫女様、白丁様たち、ご集合です。
一番人が多かった時間帯でした。

<
[広告 ] VPS



次は、湯畑広場より、白旗の湯に向けて出発です。後半を見ていただけると、いかに人が多いのが。


[広告 ] VPS



白旗の湯の前です。


[広告 ] VPS






次は少し飛びまして、熱乃湯 の中にて一般公開されました、湯もみの様子です。
通常は熱乃湯にて湯もみショー湯もみ体験などを行っております。



[広告 ] VPS




こちらの動画おすすめ
湯畑仮設舞台にて、「上州草津温泉噴火太鼓」演奏がありました。



[広告 ] VPS



こちらの動画おすすめ
千代の湯の献湯より戻られました、女神様が光泉寺に上がり昇天する様子です。お祭りのフィナーレです。
動画の後半にて、ピカピカするところがありますので、フラッシュに弱い方は注意してください。



[広告 ] VPS




最後に湯畑広場にて、手筒花火です。手で持っている、とは思えないほど大きい花火でした。
動画の最後の方にて、花火師をズームしてます。火の粉いっぱい浴びてました。


[広告 ] VPS





個人で手にできるビデオで撮影には、やはり限界が、、、。特に夜の撮影は難しいです。
実際に自分の目でご覧になったほうが、迫力や臨場感は比べられないかと、
また来年も開催の予定です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。